目が乾いて疲れちゃう時ってどうすればいいの?

目が乾いちゃうときはどうすればいい?

今ではスマホやパソコン、携帯ゲームなど目を酷使するものが多いけど、使わないわけにはいかなですよね。

目に悪いのはわかっているけど使っちゃう。検索したりYouTube見たり、LINEしたり・・現代の生活にスマホは欠かせません。

家にいてもスマホやテレビやゲーム。電車やバスでもスマホ。ファミレスやカフェでもスマホ。目が休まる暇がないんですよね。

あなたの目の調子は大丈夫ですか?スマホの見過ぎで目がかすんだり、乾燥したり。

 

現代では目の疲れは誰にでも起こりうること。

雑誌や新聞を読む時よりもスマホを見ている時の方が目に近づけてみているという統計もあります。

暗い所でスマホの画面を見続けていると瞬きの回数も減って、目が乾いちゃいます。

ひどくなってくると目が乾いてドライアイとか目の不快感、かすみ目、眼精疲労などの症状も出るようになってしまいます。

頭痛が出てしまうことも・・

こんな経験したことありませんか?

夏には冷房、冬には暖房で常に目が乾きやすい状態なんです。

放っておくと慢性的な疲れ目やドライアイになっちゃうかも・・

 

目の疲れや渇きはどうすればいいか?

いくつか工夫できます。

目が疲れてるなーと思ったら、時々強めにゆっくりと瞬きをして涙を出してみてください。目を乾かしっぱなしにしない様にしてくださいね。

ドライアイ用の目薬を点眼するのもいいですね。

最近では乾きにくいコンタクトも売っているんですよ。

後はスマホの文字の大きさを大きくするのも有効です。

スマートフォンや携帯の画面の文字サイズ(フォントサイズ)を少し大きく(あるいは太く)してみて。

家では蒸しタオルで目を温めるのも効果的。水に浸してよく絞ったタオルをレンジでチン!一分くらいで出来上がり。血行が良くなっていい効果があるし、気持ちいいので試してみてくださいね。

目を酷使し過ぎです。自分の大切な目をたまには休ませてあげてくださいね。

目が乾いて疲れちゃう時ってどうすればいいの? はコメントを受け付けていません。 未分類